子どもキャンプ

2023年3月南魚沼スキーキャンプ(1日目)

2023/03/03

本日より「南魚沼スキーキャンプ2023」が始まります!今回はいつものキャンプとは違ってなんと夕方集合!学校が終わって、急いで準備をした子どもたちが、ぞくぞくと東京駅へ集まってきました。

現地へは新幹線で向かいます。車内で夕食を食べられることもわくわくポイント!座席に着いたら、早速「いただきまーす!」とごはんを食べていきます。初めて会った友達とも隣の席でごはんを食べながら過ごしていたら、あっという間に仲良しに!

1時間半ほど新幹線に乗り、越後湯沢駅に到着しました。ここ数日気温が上がったこともあり、そこまで気温は低くなかったですが、駅周辺にも雪が降り積もっている箇所がいくつもありました。

マイクロバスでホテルへ向かいます。向かっているうちにどんどん雪深くなる様子を見て、「わー!雪すごい!」と思わず歓声が上がります。スキーへの期待も高まっていました。

30分ほどバスに乗り、ホテルへ到着しました。到着後は荷物を整理したり、お風呂に入ったりと、就寝準備を進めていきます。子どもたちの興奮は冷めやらぬままに、就寝時間となりました。

おしゃべりする声、明日を楽しみにする声はちらほらと聞こえてきましたが、「明日に向けてとにかく体力を回復させよう!」と、眠りにつきました。明日から2日間、ぞんぶんにスキーを楽しもう!

(職員 ゆっこ)

>>2日目の記事へ
>>3日目の記事へ

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月3日~6日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:新小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

GWに自然豊かな山村で暮らして遊ぶ3泊4日!農林業体験、動物のお世話、自然遊び、薪割り、手作りピザ体験、手打ちうどん体験など

詳しくはこちら

日程:2024年4月27日~29日

場所:千葉県南房総市

対象:新小学生~中学生

キッズクラブ:GWキャンプ
南房総こどもキャンプ

GWに絶景が広がる大房岬の海や森を楽しむ2泊3日!海の生きもの探し、大房岬ラリー、ナイトハイク、キャンプファイヤー、クラフトなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >