2023/03/05
キャンプもいよいよ最終日となりました。昨日は丸一日スキーに取り組みましたが、それでも元気いっぱいな子どもたち!スキーへ向けた準備をして、部屋の退室準備をしていきます。
終わったら、とってもおいしい朝ごはん!バイキング形式で自分が好きなものを、でもなるべくバランスよく、食事をとっていきます。もりもり食べて、パワーをチャージ!そして最後のスキースクールが始まりました。
初めてのコースでは、すぐにリフトに乗って昨日のコースを滑っていきました。その後、違うリフトに乗って新しいコースへ!これまでのコースよりも高い新しい場所に行けると知り子どもたちは大喜び!リフトで登ってみると、山々や町が見下ろせる絶景の場所で、さらに子どもたちも大喜びでした!
八の字だけでなくターンにも挑戦しました。右足に力を入れると、左側に曲がることができます。実際にやってみると、子どもたちも「ほんとだ!」とターンを少しずつマスターしていきました。リフトにスタッフと一緒に乗っていた子どもも他のお友達と乗り、リフトでの会話を楽しんでいました。みんな1人で上から滑って降りれるようになり、子どもたちの成長が見られた最終日になりました!
初中級のコースでは、前日のスキーの練習を活かして滑る3日目となりました。まず、斜面でターンの練習をしました。だんだん大きかったターンが細かいターンに変わっていきます。昨日よりスキーに慣れている様子で周りの景色を見ながらスキーを楽しんでいました。
リフトの乗り降りもバッチリで、スムーズにできていました。最後の滑りでは、今まで滑っていたコースの中で一番急な斜面に挑戦しました。誰一人転ばずに綺麗なカーブを描きながら滑られていました。短い時間の練習でしたが、みんなの成長が見られました!!
中級のコースでは、 習ったことをさらに上達させてチャレンジする一日になります。前日に習ったことを確認しながら、ロングコースを滑り、ウォーミングアップをしました。その後、斜滑降からブルークボーゲンでターンをして、最後に足をそろえてターンする練習を行いました。
みんなうまくできたので、チャレンジするために山頂に行きました。やはり斜度が中級コースとは違い、みんなびっくりしていましたが、怖くてもゆっくり降りていました。よく挑戦したと思います。その後は中級コースに戻り、何となくみんなのフォームがよくなり、スピードもあがったと感じました。最後は自由に何回もロング・ウェーブのコースを滑り、最後のスキーが終了しました。
終わったらお昼ごはんを食べて、東京へ帰る支度をしていきます。着替えをして、借りていたものを返して…と、もう終わってしまうんだなとさみしさも押し寄せますが、2日間スキーを滑りきった子どもたちの顔は満足げでした。
キャンプのアンケートを記入したら、スキーコースごとに修了賞を授与しました。一緒に取り組んだスタッフから、「がんばったね」「よく滑ったね」の言葉とともに、一人ずつへ渡していきます。「がんばった経験」をずっと忘れないでいてほしいな…と思いました。
行きと同じくマイクロバス、新幹線に乗り、東京を目指します。帰りの越後湯沢駅、東京駅はとっても混んでいて、移動することも一苦労でしたが、みんな自分の荷物は自分でもち、解散場所までがんばって歩いていました。
金曜日夜に新幹線で行くスキーキャンプはこれにて無事に終了です。今シーズンのスキーキャンプはこれが最後ですが、来年もまたみんなでスキーに取り組めることを、楽しみにしています!
(職員 ゆっこ)