子どもキャンプ

夏休み子どもサマーキャンプ2023(八ヶ岳で遊ぶ!川と森のコース)1日目

2023/08/08

8月8日〜11日の三泊四日で、夏休み子どもサマーキャンプ2023(八ヶ岳で遊ぶ!川と森のコース)を開催しました!今回のキャンプでは、森や高原の美しい自然がいっぱい感じられる八ヶ岳少年自然の家で過ごしました。

出発式では、元気よく保護者の方に「行ってきます!」の挨拶をして、1日目が始まりました。バスに乗ったら錦糸町と門前仲町で集合したそれぞれのお友達やスタッフとご対面!「キャンプは何回目ー?」「どのプログラムが楽しみ?」と質問し合ったり、お話やバスレクを楽しみながら、サービスエリアでの休憩をとり、ついに八ヶ岳少年自然の家に到着です!

中庭へ移動し、昼食をとりました。周りには大きな施設と森や野原が広がっていて、自然の緑と美味しいお弁当が食欲をそそりました。食べ終えた班はそれぞれ自己紹介をしたり、虫を捕まえたり、鬼ごっこをして楽しい時間を過ごしました。

その後、これから過ごす施設のルールを施設職員の方に聞きました。シーツのたたみ方や建物の案内などを聞いているうちにどんな4日間になるのだろうとワクワク!宿泊部屋に移動し、「上のベットがいい!」「枕上ににライトがついてる!」「ベランダもある!」と盛り上がっている様子が見られました。

そして、いよいよ野外料理(カレーライス作り)です!初めに調理担当と火付け担当に分かれます。調理担当の子どもたちはまず人参、たまねぎ、じゃがいもを切ります。中には人参をハートや星の形に切って工夫をしている班もありました。「たまねぎ切ると目が痛いからゴーグル持ってくれば良かった!」「じゃがいもの皮を取るが難しいからピーラー貸して!」と子どもたち同士で話し、カレー作りに取り組んでいました。

火付け担当の子どもたちは自分たちで火をつけられるように講習を受けました。お互いに「もっと太い木がいい!」「もう少し空気入るように置こう!」と、木の大きさや置き方を気にして薪を組んでいました。

野外料理を通して、担当の役割を責任をもって取り組んでいる様子が見られました。班で絶品のカレーライスを作るために、それぞれが意見を出し合い、チーム力も高まったと思います!そして、絶品カレーを作ることができました!最高に美味しいカレーはほっぺたが落ちちゃいます!

片付けも済ませてから施設に帰り、お風呂に入って寝る準備をします。「カレー美味しかったな〜!」「明日の朝ごはん何かな?」「明日も楽しみ!」と色んな声が聞こえました。残りの3日間も楽しめるようにぐっすり寝て疲れをしっかりとって、明日も元気よく遊ぼうね!

(サポートスタッフ やまはる)

>>2日目の記事へ
>>3日目の記事へ
>>4日目の記事へ

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >