子ども村

2023年10月「みんなで作る!子ども村」2日目

2023/10/08

みんなで作る!子ども村」の2日目がスタートしました。この日の朝の気温はなんと3℃!「寒かった〜〜!」と言いながら、子どもたちが起きてきました。 

朝食係と、かまどでごはんを炊く係の子どもは、ちょっぴり早起きです。支度をすませ「行ってきます!」と自分の持ち場へ向かっていきました。台所からは調理の音、かまどからは斧で薪割りをする音が響き渡ります。 

みんなが起きたら元気よく体操です。体操係の子どもたちが前に立って体操をしてくれました。体を動かしたら、目覚めもばっちりです!その後の朝食も、おいしくいただきました。 

朝食後は犬の散歩、動物のお世話、畑のお世話の係の子の出番です。元気いっぱいな犬2匹と一緒にひんやりとした空気の中を散歩したり、にわとりやヤギにエサをあげたり、畑ではまるまるした大きなかぼちゃを収穫しました。みんな楽しみながらも、自分の係に責任をもちながら取り組んでいます。 

当番活動が終わったら、今日は林業にチャレンジです。近くの小高い山で折れた枝を集めて運ぶチームと、薪割り&ポップコンの皮むきチームに分かれて作業しました。後半は交代です。  

枝を集めて運ぶチームでは、細い枝、太い枝をたくさん集めてトラクターに乗せ、山をきれいにしていきました。こうすることで、きれいで遊びやすい山を維持することができます。現地スタッフの方に、大きな栗がごっそり落ちている秘密のスポットも教えてもらいました。道中、「やっほ!」のやまびこが空に響きました。 

薪割り&ポップコーンの皮むきチームは、斧で太い薪を割っていきました。とっても太く、大人でも割ることが難しそうな薪を上手に割る子どもたちもおり「才能あり!」と現地スタッフの方にほめられて嬉しそうでした。ポップコーンの皮むきでは、きれいなポップコーン、虫くいのポップコーンそれぞれに出会い、わいわいと作業を進めました。 

少しの時間遊んだ後、お昼はみんなが楽しみにしているピザ作りです。2人組で生地をのばし、ソースを塗り、具材を好きな形に並べ…と、おのおの個性的なピザを作っていきます。トッピングが終わったら現地スタッフ手作りの石窯へGO!早く焼き上がらないかな〜とみんなそわそわ。焼き始めてから10分ほどで、アツアツのピザが焼き上がりました!おいしくておいしくて、あっという間に完食していました。 

遊びの前に、夕方の当番を決める子ども会議を実施しました。この日の司会は3人の子どもたち。希望の当番が重なったら、「〜やりたい人!」「ここ、誰か譲ってくれない?」と、場の状況を踏まえながら頑張って進めてくれていました。 

その後はフリープログラムの時間です。キャンプの中で一番長く遊べるこの時間を、みんなが楽しみにしていました。山に行って栗を拾ったり、ターザンロープでゆらゆら揺れたり、クライミングウォールの頂上までチャレンジしたり、工作でカッコイイ剣を作ったり…と、好きなことにじっくりと取り組みました。林業でやった薪割りに取り組む子も!子どもたちにとってはここで経験するあらゆることが遊びであり、楽しみです。 

たくさん遊んだ後は夕方の当番活動。昼間に決めた当番に分かれながら、自分の役割に取り組んでいきました。さっきまで明るかったのに、薄暗くなるのはあっという間。秋の訪れを肌で実感しました。 

おいしそうな匂いがただよってきて、いよいよ夕食の時間です。石窯で焼いたハンバーグは肉汁たっぷり、絶品です。おかわり分のハンバーグもごはんも、すべてなくなりました。夜は昨日と同じくドラム缶風呂へ。夜の寒さにお風呂のあたたかさがしみました。 

夜の子ども会議では、翌朝の当番決めを中心に話し合いました。当番はあと1回しかないので、それぞれがやりたい当番を優先したい、でも誰もやらない当番があっても困る…と、葛藤しながら決めていきました。子どもたち中心の話し合いの中では、うまくいかないこともいろいろあるけれど、何かの学びや成長につながっていたらいいな…と願うばかりです。 

明日はいよいよ最終日!ぐっすり寝て、明日に備えましょう。 

(職員 ゆっこ) 

>>1日目の記事へ
>>3日目の記事へ

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2023年12月26日~28日

場所:長野県上田市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:冬休みキャンプ
菅平高原スキーキャンプ

美しい冬の雄大な自然に囲まれた菅平高原を楽しく滑ろう!山頂や森の景色は最高です!初心者も経験者も大歓迎!スキーのレベルに応じてグループに分かれてレッスンします!

詳しくはこちら

日程:2023年12月10日・17日

場所:パルシティ江東

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:12月あそびの達人
クリスマスケーキ作り

仲間と力を合わせ、おいしいスポンジ生地を焼き上げ、好きな材料でデコレーションをして、世界に一つの素敵な手作りクリスマスケーキを完成させよう!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >