2023/12/28
「菅平高原スキーキャンプ2023」もあっという間に最終日を迎えました。東京に帰るために身支度を済ませたら、3日間お世話になったお部屋の片付けです。みんなで協力してきれいにしました。朝食を食べたら最後のスキーに出発!3日目は天気が回復し、晴れて暖かくなりました。
スキーが初めてのコースでは、最終日はすぐにリフトに乗って山頂へあがっていきました。昨日、上からふもとまで滑ってこられた経験もあり、自信たっぷりな子どもたちがいる一方で、少し不安そうな様子の子もいました。でも、やってみようとチャレンジすることにしました。
なだらかな場所では気持ちよく笑顔で滑り、急な斜面では一生懸命ハの字を作り、しっかり前を向いて滑っていました。笑顔で滑っている子どもたちがたくさんで、楽しかったことがわかり、嬉しかったです。「次のスキーキャンプは上のコースに行きたい!」と次への期待が大きくなっていました。
初級のコースでは、昨日と同じく、リフトで上がってたくさんゲレンデを滑りました!最初の挨拶をした後、ブーツや板をすばやく履くことができるようになっていて、とても慣れた様子でした。
ゲレンデでは、スピードを落とし、自分でコントロールしながら滑ることができるか挑戦しながら滑りました。スピードが出過ぎた際には、ターンを増やし、スピードを落とすなどの工夫をしながら滑っている子もいました。最後には、1人ずつ思い思いに滑る時間を作り、次回に活かせるようにインストラクターさんからアドバイスをもらいました。
中級のコースでは、2日目に考えた目標などを意識しながら最後のレッスンがスタート!前日から少しずつパラレルターンに近づけるような練習をしていたこともあり、ちょっとずつ板を揃えながら滑る子どもたちの様子も!「見てみて!板を揃えて滑れているよ!」と子どもたちから上達を実感する声も聞こえ、1日目、2日目と比べて目に見えて成長した子どもたちの姿がありました!
最後の一本を滑り終わった後は、「えー!もう一回滑りたい!」という声が聞こえてきました。まだまだ伸びしろ十分な子どもたち!今後も上達を目指してスキーに挑戦をしてもらえると嬉しく思います!
上級のコースでは、子どもたちに相談したところ、「行ったことのないコースより前日の急な斜面へもう一回挑戦してみたい!」という声が上がりました。最初にほどほどの斜面のコースで前回のレッスンを復習しました。みんなとてもよく滑れていたので、次は急斜面へ挑戦しました。スピードコントロールしながら、よく滑れていたと思います。何人も転びましたが、勇気を出して、最後まで頑張っていました。
残りの時間は、辺り一面真っ白の森コースを気持ちよく滑りました。インストラクターが子どもたちが滑っている様子を動画に撮ってくれていたので、ホテルに戻って食事をした後、一人ひとりへ感想やアドバイスをもらうことができました。
スキーを終えてからはキャンプ最後のお昼ご飯。みんなでワイワイお話ししながらハヤシライスをおいしくいただきました。ごはんを食べたらスキーを教えていただいた先生方ともお別れの時間。
3日間スキーを頑張った子どもたちには先生方から修了証が送られました。「これからも雪山で遊ぶことを楽しんでほしい」という先生方の想いを受け取って、またいつか会いたいなという気持ちを込めて、「ありがとうございました!」と挨拶しました。
帰りのバスではお昼寝をして元気になってからお楽しみのバスレク!最後の最後まで遊び尽くしました。
今回のキャンプを通して、スキー経験を問わず子どもたちがスキーって楽しいんだな、スキーキャンプに来てよかったなと思ってくれていたら嬉しいです。2024年もたくさん一緒に活動できることを楽しみにしています!
(コアスタッフ れいちゃん)