2024/03/30
「春休み子どもキャンプ2024」2日目です。 朝食をたくさん食べて、早速、プログラムが始まりました。2日目はクライミングウォールとバームクーヘンづくりのプログラムを行います。
午前中は、みんなでクライミングウォールを行いました。まずは、全員でボルダリングに挑戦!3メートルの壁に立ち向かいました。レベル5までのミッションが用意されており自分に合った難易度で挑戦しました。その中でもミッション達成できるように仲間同士コツを考え合い登りました。
続いてトップロープクライミングに挑戦しました。トップロープクライミングは6メートルの壁と9メートルの壁がありました。目標を決めて、目標を達成できるように班員が登っている子に「次は黄色に足を置くといいかも」「あと少しだー!」とアドバイスや応援する姿がたくさん見られました。登っている子は1人ですが、みんなで協力して登っているように感じました。チームワークの良さが発揮されていました!
午後は、バウムクーヘンづくりを行いました。今回のバウムクーヘンづくりでは味をプレーン、ココア、抹茶の3種類から選ぶため班で話し合って何味にするかを決めました。その後、生地作り担当の子と火付け担当の子で分かれました。1日目の野外料理、シチューの経験を活かして役割分担しながら作業を進めました。
担当ごとに火の準備、生地の準備ができたらいよいよ生地を焼いていきます。生地を焼くところでは班それぞれの個性が出ていました。たくさん層を作る班、プレーンとココアの生地を交互に焼いていく班、半分プレーンでもう半分を抹茶の生地で焼いていく班など班ごとの工夫がたくさん見られました。生地を焼く途中、煙のすごさに目が痛くなってしまい涙が止まらなくなってしまった子どもたちとスタッフが…。でも「バウムクーヘンを絶対に焼くんだ!」という強い気持ちで仲間と共に煙に立ち向かっていました。
みんなで協力してどの班もバウムクーヘンを完成させることができました。みんなで頑張って作ったバウムクーヘンはやっぱり特別だったと思います。嬉しそうな表情でみんなバウムクーヘンを食べていました!
バウムクーヘンづくりを終えた後はお風呂に入って、夜ご飯を食べました。その後は班ごとに自由時間でした。外でチャンバラごっこを全力でやったり、星の下でトランプをしたり、施設を探検したり。どの班も夜を思いっきり楽しんでいました!この時間も班の仲が深まった時間でした!全力で遊んだ後は就寝時間。そして明日は最終日です!
ぐっすり眠って明日も元気に活動できますように。
(プロジェクトメンバー ななちゃん)