2015/07/25
昨日は、ぐっすり眠れたかな?いよいよ夏休み子どもサマーキャンプ2015/長野・森と川のコースの2日目の始まりです!早速、みんなで体育館に集合して朝の集いをしました!目を覚ますために、大きな掛け声に合わせて朝の体操をした後は、朝ご飯をたくさん食べて、いよいよみんなが楽しみにしている川遊びです!
みんなワクワクしながら、水着に着替えいよいよバスに乗り込みます。自然の家から川に向かうバスは、山を登ったり降ったり、「ジェットコーズターみたい」とみんなとっても楽しそう!東京とは違う山道をみんなで楽しく進みました。
川に到着するとキャンプのパートナー団体である感環自然村のスタッフが待っていてくれました。感環自然村は、長野県飯田市の天竜峡を中心に、国籍や言葉の違いを超えた多文化共生を目指し、キッズキャンプを行っている団体です。感環自然村のスタッフ達の紹介があり、みんなすぐに名前を覚えて、感環自然村スタッフの名前を大きな声で呼んでいました。
その後、安全に遊ぶためのルールを確認し、みんなライフジャケットを身につけていよいよ川へ出発です!川の水はとってもつめたく、みんな大歓声を上げながら川への一歩を踏み出しました!川には、色々な生き物がいました。ペットボトルで捕まえたり、餌を仕掛けたり。色々な方法を考えて、たくさんの魚をつかまえました。
また、ライフジャケットを上手く使って、川の流れに沿ってプカプカ浮いて進み、みんなで競争もしました!石を集めてダムを作ったり、丸く囲んでお風呂にしたり、ペットボトルに水を貯めて、スタッフにかけたりと、みんな色々な遊び方で楽しんでいました。
いよいよ班ごとに呼ばれ飛び込みタイム!最初は「こわーい」「できないかも」と言っていた子達も、一回飛び込むともう一回と言ってとても楽しそうに飛び込みをしていました。最後の、終わりの笛が鳴ると「もっと遊びたかった」と少し寂しそうでした。
夜は天体観測!長野で見上げる空は東京と違い星がいっぱい。初めて見る子は、「うわー」といいながら、星空を見上げていました。そして、順番に天体望遠鏡を使って月を見ました。天体望遠鏡で見る月は、クレーターや、餅をついているうさぎまで見れて、みんなずーと望遠鏡を覗き込んでいました!夜までたっぷり楽しんだら、あっという間に寝る時間です。明日は、流しそうめん!ゆっくりお休みなさい☆
(サポートスタッフ ななみ)