子どもキャンプ

夏休み子どもサマーキャンプ2015/長野・森と川のコース(2日目)

2015/07/25

0010 0011

昨日は、ぐっすり眠れたかな?いよいよ夏休み子どもサマーキャンプ2015/長野・森と川のコースの2日目の始まりです!早速、みんなで体育館に集合して朝の集いをしました!目を覚ますために、大きな掛け声に合わせて朝の体操をした後は、朝ご飯をたくさん食べて、いよいよみんなが楽しみにしている川遊びです!

みんなワクワクしながら、水着に着替えいよいよバスに乗り込みます。自然の家から川に向かうバスは、山を登ったり降ったり、「ジェットコーズターみたい」とみんなとっても楽しそう!東京とは違う山道をみんなで楽しく進みました。

0012 0013

川に到着するとキャンプのパートナー団体である感環自然村のスタッフが待っていてくれました。感環自然村は、長野県飯田市の天竜峡を中心に、国籍や言葉の違いを超えた多文化共生を目指し、キッズキャンプを行っている団体です。感環自然村のスタッフ達の紹介があり、みんなすぐに名前を覚えて、感環自然村スタッフの名前を大きな声で呼んでいました。

0014 0015

その後、安全に遊ぶためのルールを確認し、みんなライフジャケットを身につけていよいよ川へ出発です!川の水はとってもつめたく、みんな大歓声を上げながら川への一歩を踏み出しました!川には、色々な生き物がいました。ペットボトルで捕まえたり、餌を仕掛けたり。色々な方法を考えて、たくさんの魚をつかまえました。

0019 0016

また、ライフジャケットを上手く使って、川の流れに沿ってプカプカ浮いて進み、みんなで競争もしました!石を集めてダムを作ったり、丸く囲んでお風呂にしたり、ペットボトルに水を貯めて、スタッフにかけたりと、みんな色々な遊び方で楽しんでいました。

0017 0018

いよいよ班ごとに呼ばれ飛び込みタイム!最初は「こわーい」「できないかも」と言っていた子達も、一回飛び込むともう一回と言ってとても楽しそうに飛び込みをしていました。最後の、終わりの笛が鳴ると「もっと遊びたかった」と少し寂しそうでした。

0021 0020

夜は天体観測!長野で見上げる空は東京と違い星がいっぱい。初めて見る子は、「うわー」といいながら、星空を見上げていました。そして、順番に天体望遠鏡を使って月を見ました。天体望遠鏡で見る月は、クレーターや、餅をついているうさぎまで見れて、みんなずーと望遠鏡を覗き込んでいました!夜までたっぷり楽しんだら、あっという間に寝る時間です。明日は、流しそうめん!ゆっくりお休みなさい☆

>>1日目の記事へ
>>3日目の記事へ
>>4日目の記事へ

(サポートスタッフ ななみ)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日10時~19時

募集中のプログラム

日程:2018年7月・8月

場所:全国各地

対象:小学生・中学生

【公開】主催:関西教育旅行(株)
ネイチャーキッズ

全国各地で体験活動を推進する団体・企業と連携し、小中学生対象のキャンプやスキー、自然体験ツアーを提供。夏休みに行うサマーキャンプ全11コースの参加者を募集中!

詳しくはこちら

日程:2018年8月17日~19日

場所:群馬県前橋市

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:夏休みキャンプ
山とテントのコース

日本百名山の一つ赤城山で2泊3日のサマーキャンプ!テントで基地づくり、ロープワーク、原始の火おこし・たき火、野外料理、ナイフ講座、弓矢づくりなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >