子ども村

2019年4月「子ども村」1日目

2019/04/27

4月27日(土)~4月29日(祝)の2泊3日で「みんなで作る!子ども村」を実施しました。子ども村は、福島県鮫川村で農業体験や山村生活、自然遊びなど、「一つの村で暮らすように過ごす」をテーマに、昨年より開始した活動です。この子ども村は、「一般社団法人あぶくまエヌエスネット」さんにご協力を頂いて実施しています。

この活動の集合は東京駅。GW初日ということもあり、たくさんの人がいる中、特急ひたちに乗って勿来に向かいました。車内では、トランプをやったり、ゲームをしたり、初めて会った同士でも関係なく楽しく遊びながら向かいました。

勿来駅に着くと、現地スタッフの方々と合流。送迎のマイクロバスに乗り、宿泊施設に向かいました。宿泊施設につくとまずはお昼ごはん。長時間の移動でお腹がすいたのか、何度もお代わりをする子もいました。ご飯を終えると自己紹介をしました。読んでほしい名前や自分の楽しみにしている活動を確認しました。

自己紹介を終えると、現地スタッフに敷地内のことの紹介をしてもらいました。危険個所や、ヤギや犬たちの名前を教えてもらったり、新しく作られていた竹のジャングルジムや積み木コーナーの紹介をしてもらいました。

敷地内の紹介を終えると、初めての自由時間です!敷地内の紹介を受けて、各々が楽しそうだと思ったことに自由に取り組んでいきます。工作したり動物と触れ合ったり、色々な体験をしました。

自由な遊びを終えると、農作業の手伝いとして雑草抜きとお米の苗の種まきを行いました。こちらは2つのチームに分かれて行っていきます。雑草抜きチームは、どれだけ根っこを長く抜けるか競争したり、黙々と抜いて行ったりそれぞれが楽しみつつ行いました。お米の苗の種まきチームは、現地の方に教わりながら、まんべんなく種をまいていきました。手つきが段々と上手になる姿が印象的でした。

その後は係の仕事の時間です。動物の世話やご飯やお風呂の準備を交代しながら行います。犬の散歩や、夕飯のカレーの準備、お風呂の準備で薪わりを行いました。それらを終えると夕食です。自分たちで作ったカレーはとても美味しく、お代わりが続出でした。

ご飯を終えると、楽しみにしている子が多かったドラム缶風呂です!薪の燃えるにおいや煙に包まれ、いつもと違った感じの入浴に、みんな楽しく入っていました。また、男の子は、スタッフを含めてぎゅうぎゅうになりながらも一緒に入りました!

風呂を終えると、一日の感想を話したり、翌朝の係決めをしました。今日はあんなことをした。明日は一緒にこんなことをしよう、なんて話をしながら、明日は一日中活動なので、それに備えて寝袋に入りゆっくり休みました。

>>2日目の記事へ
>>3日目の記事へ

(コアスタッフ さとし)

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月3日~6日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:新小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

GWに自然豊かな山村で暮らして遊ぶ3泊4日!農林業体験、動物のお世話、自然遊び、薪割り、手作りピザ体験、手打ちうどん体験など

詳しくはこちら

日程:2024年4月27日~29日

場所:千葉県南房総市

対象:新小学生~中学生

キッズクラブ:GWキャンプ
南房総こどもキャンプ

GWに絶景が広がる大房岬の海や森を楽しむ2泊3日!海の生きもの探し、大房岬ラリー、ナイトハイク、キャンプファイヤー、クラフトなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >