子どもキャンプ

2024年2月菅平高原スキーキャンプ(1日目)

2024/02/23

2024年2月「菅原高原スキーキャンプ」の一日目がスタートしました!集合時間になると続々と子ども達が集まってきてくれました。天気はあいにくの雨でしたが子ども達の表情はとても晴れ晴れとしており、これからのスキーキャンプへの期待とワクワクが伝わってきます。

出発式を済ませバスに乗り込み、途中休憩を含めて4時間ほどの旅への出発です。目的地は長野県の菅平高原です。バスの中ではお友達同士でお話をしたり、バスレクなど行い盛り上がったところで、子ども達のスキーへのボルテージがますます高まります!

今回は、ホテル城山館に3日間お世話になります。 受付でチェックインを済ませた後、部屋に荷物を置き、ホテルの食堂にて昼食を頂きました。

昼食を済ませた後は多目的ホールに移動して、子ども達がレンタルするスキー用具のサイズの調整を行いました。 サイズの確認も終わり準備が整いました!ここからスキーのグループに分かれいよいよスキーの時間です!スキーブーツを履いてゲレンデに出ると、辺り一帯キラキラと光る雪景色に子ども達は大はしゃぎです!

ゲレンデを少し進むとインストラクターの先生のお出迎えがあり、子ども達とスタッフでこれからの3日間お世話になる先生に元気よく挨拶をしました。

スキーが初めて・初級のコースでは、初めてスキーに挑戦する子がいたので、ブーツとスキー板をはく練習から始まりました。初めて履くブーツは重く、雪の上を歩くのが難しく、スキー板の板を履くのにバランスが取り辛く苦戦している様子でした。

慣れてくると、手に持っているストックを上手に使ってバランスをとりながら少しずつスムーズに履けるようになりました。他には、緩やかな傾斜で板を片足ずつ滑らせたり、カニ歩きで斜面を登る練習をしました。滑る練習では、前を小さく、後ろを大きくと八の字の形を意識して練習を重ねました。

初級のコースには、 スキーを2、3回経験していた子どもたちが集まりました。まずはブーツの履き方や板の付け方を確認し、少し体を慣らしたらいざリフトへ!初日からリフトに乗れることにワクワクしている子どもたちは、不安な表情はなく楽しみな様子です。リフトを降りて滑りはじめると、最初は転んだり起き上がるのに苦戦しつつ滑りながらスキーの感覚を思い出していきました。

徐々に慣れてくると、先生の後ろをみんなできれいに一列になって滑ることができました。最後には少し広い場所でのびのび滑って、スキーの楽しさを全力で感じていました。明日はいよいよターンを教えてもらいます。

中級のコースでは、子どもたちはブーツの履き方を覚えている子も多く、どんどん準備を進めていきました。履き方を忘れてしまった子もスタッフやインストラクターの先生に教えてもらいながら自分の力で準備ができました。外に出るとたくさんの雪や氷柱に興味津々!スキーを始める前から大興奮でした。

そこからはさっそく板を履いて、リフトに乗り、長いコースを滑り降りました。1度滑ると今までの経験や感覚を思い出した子どもたち。「一気にたくさん滑って来られた!」と自信がついた様子でした。

上級のコースでは、風が強く吹いて寒かったのですが、子どもたちはスキーを楽しみにしていました。子どもたちのスキーレベルを確認するために、初めは少し長く滑るコースへ行きました。森の中のコースだったので、真っ白な景色できれいでした。

その後、インストラクターの先生が膝の使い方についてコツを教えてくれました。そのコツを練習しつつ、個人ごとにアドバイスももらいました。最後は森の中を気持ちよく滑り、一日目は終了となりました。

一日目のスキーが終了しました。スキーの班ごとにそれぞれ今日のふりかえりを行っていきました。子ども達とスタッフで今日やったことのおさらいや明日挑戦してみたいことなどを話し合ってふりかえりシートに記入していきました。

さて、スキーで体力をたくさん使ってみんなお腹がペコペコになってきたところで夕食の時間です!栄養バランスのとれた美味しい夕食をいただきました。班のみんなでおしゃべりを楽しみながら、スキーの感想を共有したりしていました。

お風呂を済ませた後はロビーにて各班でジュースやアイスを食べたり、部屋に戻りそれぞれ自由時間を過ごした後、就寝の準備を始めました。一日中のスキーキャンプの活動で疲れた体を癒しながら、明日の活動に期待を膨らませて眠りにつきました。

(サポートスタッフ たーくん)

>>2日目の記事へ
>>3日目の記事へ

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。