子どもキャンプ

夏休み子どもサマーキャンプ2023(本格アウトドアコース)1日目

2023/08/19

2023年8月19日〜21日の2泊3日で、夏休み最後のキャンプとなる夏休みサマーキャンプ2023(本格アウトドアコース)を実施しました。集合場所に集まって来た子どもたちの元気な声で楽しいキャンプが始まりました!

出発式が終わったらすぐにバスに乗り、山梨県立八ヶ岳少年自然の家へ向かいます。バスの中では初めて会うお友達やスタッフと自己紹介をしたり、みんなでバスレクをしながら約4時間かけて現地に到着しました。

早速、大きい荷物を運びキャンプ場に。雨が降っていたので各班で屋根の下でお昼ごはんを食べました。班ごとに今回のキャンプで楽しみにしていることやみんなの好きなこと、好きな食べ物の話などたわいのない会話で盛り上がりました。お昼ご飯を終え、自分たちが泊まるテントで寝袋やランプ、荷物の用意をしました。

そして雨の影響で冒険ハイクは延期になりましたが、1日目の大きなプログラムとなる弓矢作りが始まりました!現地の講師のみなさんを迎え、ナイフの使い方から教わります。

「どう使うと安全に使えるかな?」「今からナイフの使い方をやってみせるから、間違っている使い方があったらみんなで教えてね」という講師の先生の指導のもと、「人に向けちゃいけない」「使わないときはナイフをしまう」とみんなで声を出して注意するべきことを確認しました。

使い方の説明が終わると、2つのグループに分かれて、今度は弓矢の作り方を教えていただきました。一本の竹の先っぽをナイフで削り、弓のひもに引っかかるようにVの字を作っていきます。初めて本格的なナイフを使う子が多く、講師の先生にアドバイスを貰いながら一生懸命集中して作業を行いました。

弓矢が完成すると講師やスタッフに「見てみて~!できた!!」と嬉しそうに見せてくれました。また、試しうちを楽しそうにしている姿が見えました。

弓矢作りが終わると夜ご飯の時間です。お弁当を食べたあと、多くの子が楽しみにしていたスモア―ズタイムに!とろりとしたマシュマロを目指しながら焦げないように炙り、とても美味しそうに食べていました。

1日の最後はシャワーで疲れをとり、テントに戻ったら班ごとにトランプをしたり、怖い話をしたり、女子班では恋バナを楽しそうにしている場面が見られました。

明日はついに火おこしからのカレー作り!!班で協力して美味しいご飯が完成するでしょうか?また、いい天気になって冒険ハイクができることを祈りながらゆっくり休みましょう!おやすみなさい。

(サポートスタッフ みっきー)

>>2日目の記事へ
>>3日目の記事へ

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >