キャンプ・イベント

【公開】オンライン活動説明会

「Table for Kids」とは?

経済的な事情を抱える子育て家庭に対する新たな食の支援「Table for Kids」(子どもの「食」応援クーポン事業)の仕組みやこれまでの支援状況などについてお話しします。

日程:2022年12月7日
場所:オンライン(zoom)
対象:大人・一般

夢職人は、2004年から首都圏を中心に、地域社会での子どもや若者の学びや育ちを支える社会教育・社会福祉に関する事業に取り組んでいる認定NPO法人です。コロナ禍となった2020年12月から経済的な事情を抱える子育て家庭(ひとり親家庭や低所得家庭等)に対し、デジタル技術を活用した新たな食の支援「Table for Kids」(子どもの「食」応援クーポン事業)を行っています。

今回の活動説明会では、「Table for Kids」の仕組みやごこれまでの支援状況などについてお話しします。

こんな方をお待ちしています!
・コロナ禍における新しい取り組みに関心がある
・貧困や格差に関する社会課題に関心がある
・SDGsに関することで自分や会社でできることがないか探している

<過去の参加者の声>
・実際に利用してる方の声を知れてよかったです。(20代・女性)
・取り組み内容がとても分かりやすく、資料やアンケート結果も参考になりました。特に利用者の感想は子どもや家族の笑顔が目に浮かぶ内容でした。私を含め、もっと子育て世代に知ってほしい取り組みと感じました。(40代・男性)

ご自宅からオンラインでお気軽にご参加いただけます。ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております。

※営業目的・勧誘目的でのご参加はお断りしております。

button_entry

▼「Table for Kids」の概要

寄付や助成金を原資に、ひとり親家庭や低所得家庭などの経済的な事情を抱える子育て家庭に対し、協力加盟店(飲食店、弁当惣菜店、精米店、青果店等)の所定のメニューや商品で利用できる無料のデジタルクーポン(ポイント形式)を提供しています。

Table for Kids|認定NPO法人夢職人

認定NPO法人夢職人が行う「Table for Kids」では、まちの様々なお店と連携し、経済的な事情を抱えた子どもの支援に取り組んでいます。

◆メディア掲載(一部)
2022/11/17・東京新聞:困窮家庭支援にデジタルポイント 協力する青果店や飲食店で「人目気にせず」利用可 原資の寄付金不足課題
2021/05/19・毎日新聞:コロナ禍、困窮家庭に好評 デジタル通貨付与で子どもの食支援
2021/04/27・タウン誌 深川:地域の力で子どもの食を支えよう!「テーブル・フォー・キッズ」

▼オンライン活動説明会の概要

◆日時:2022年12月7日(水)20:00~21:15

◆定員:20名(先着順)

◆内容
①「Table for Kids」の取り組みに関するご説明:経済的な事情を抱える親子が置かれている状況について、アンケート結果や実際の声などを交えてお話します。また、これまでの食の支援との違いも踏まえながら、「Table for Kids」の取り組みに関してご説明いたします。

②質疑応答:ご不明点や疑問点などをご質問ください。

◆参加方法
以下の「お申込みフォーム」からご応募ください。お申込みの方に、Zoomの参加用ログインURLを別途ご案内いたします。
※ご注意:当日の14時までに、お申込時のメールアドレスへログインURLをご案内いたします。万が一、お手元にご案内が届かない場合は、お問い合わせください。

button_entry

◆参加費:無料

◆締切:2022年12月5日(月)13時まで
※締切の日時までに定員に達した場合、受付を終了します。

◆登壇者プロフィール:
横山 優(よこやま ゆう)
認定NPO法人夢職人 理事・コーディネーター。大学卒業後に、人材サービス業を行う民間企業にて営業職を務めた後、夢職人へ入職。「Table for Kids」に関して、協力加盟店の開拓やファンドレイジング活動、事務局業務などを担当している。
※登壇者については変更になる可能性があります。

▼主催・お問い合わせ

お問い合わせフォーム

認定NPO法人 夢職人
東京都江東区亀戸6丁目54番5号小川ビル2階
TEL:03-5935-7302(平日:11時~19時)


募集中のプログラム

日程:2024年5月3日~6日

場所:福島県東白川郡鮫川村

対象:新小学3年生~中学生

キッズクラブ:子ども村
みんなで作る!子ども村

GWに自然豊かな山村で暮らして遊ぶ3泊4日!農林業体験、動物のお世話、自然遊び、薪割り、手作りピザ体験、手打ちうどん体験など

詳しくはこちら

日程:2024年4月27日~29日

場所:千葉県南房総市

対象:新小学生~中学生

キッズクラブ:GWキャンプ
南房総こどもキャンプ

GWに絶景が広がる大房岬の海や森を楽しむ2泊3日!海の生きもの探し、大房岬ラリー、ナイトハイク、キャンプファイヤー、クラフトなど

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >