活動の特徴

キッズクラブとは?

キッズクラブでは、小学生・中学生を対象とした会員制の子ども体験活動クラブです。 「日帰りプログラム」(あそびの達人)を月に1回程度、「宿泊プログラム」(キャンプ・子ども村)を連休や長期休みに実施し、年間を通じて様々な体験型教育プログラムを提供しています。

<過去の活動の様子>
日帰りプログラム(あそびの達人)
宿泊プログラム(キャンプ)
宿泊プログラム(子ども村)
動画で見るキッズクラブの活動

かわいい子には旅をさせよう!子どもだけの参加

活動は、保護者様同伴ではなく、子どもだけの参加となります。半日でも家族と離れて過ごす時間は、大人の想像を超えた成長を促します。「まだ、うちの子には無理…」と思っていても、思いきって参加をしてみると意外な力を発揮したり、学校外の友達をたくさん作ることもできます。かわいい子だからこそ、ぜひ、旅をさせましょう!

 

兄・姉のようなスタッフが子どもたちの成長を見守る

子どもたちと一緒に活動するスタッフは、年の離れた兄や姉のような存在として子どもたちをサポートします。参加するほど知っているスタッフが増え、そのスタッフが子どもたちの成長を長期にわたって見守る存在となります。「昨年、できなかったことが、今年できるようになった!」活動に参加し続けているからこそ、見えてくる成長があります。

 

異年齢集団で学び合う活動

活動では、特に年齢の異なる子ども同士が共に学び合うことを大切にしています。普段、子どもたちは同年齢の友人がほとんどであり、兄弟・姉妹以外の異年齢の子どもと接する機会は多くありません。キッズクラブでは、異年齢の友人ができるうえ、年上から教わったり、年下へのふるまいを身につけたり、多くの学びを得ることができます。

 

先駆的な教育関係事業として選定!

当法人は、文部科学省とNPOサポートセンターから先駆的な教育関係事業に取り組むNPO法人として青少年の学校外活動支援の分野で選定され、高い評価を受けています。

目指している子どもたちの成長

体験から得られる成長や目指すべき姿は、その年齢により大きく変わります。夢職人では、共育目標とともに年齢ごとの成長の変化を下図のように想定し、いずれの年齢においても、体験が子どもたちのさらなる成長を促せるよう活動を行なっています。

多様な体験と関わり合いの中で、子どもたちの「社会性」や「自立心」を育みます。

夢職人キッズクラブの共育目標

・多様な人たちとの信頼関係を築き、互いに協力し、助け合える人
・探究心や向上心を持ち、自ら学び、考え、行動できる人
・豊かな感受性と表現力を持ち、創意工夫できる人

夢職人キッズクラブの成長グラフ

夢職人キッズクラブの成長グラフ

Basic(ベーシックコース)小学1年生~小学3年生

●何事もまずは挑戦する
はじめてのことや苦手なことにも取り組む積極性を育み、興味関心の幅を広げます。
●いろいろな友だちと仲良くなる
自分の気持ちを伝えられ、引っ込み思案や人見知りでも、初対面や年齢の違う友達とともに楽しめるようになります。

Expert(エキスパートコース)小学4年生~小学6年生

●あきらめない気持ちを育てる
得意なことや好きなことを大切にすると同時に、上手くいかないことに対しても試行錯誤しながら粘り強く取り組める姿勢を目指します。
●チームで力を合わせる喜び
友達との関わりのなかで経験する葛藤にきちんと向き合い、チームとして協力し合える力を育てます。

Junior leader(ジュニアリーダーコース)中学1年生~中学3年生

●計画的に取り組む姿勢
課題に対し、率先して改善工夫に取り組み、先を見通して段取りを考えられることを目指します。
●リーダーシップを発揮する
人前で自分の意見を述べることができ、異なる考えをもつ仲間とともに物事をやり遂げられるリーダーシップを育みます。

その他のポイント!

◎活動のご報告(報告メールや写真等)

プログラム参加中のお子様の様子は、担当スタッフよりお迎えの際に直接お話し、事後に報告メールでもご報告します。お子様からのお話だけでは分からなかったこと、例えば、「年下の面倒をよく見ていた」「班長として頑張っていた」など、お子様のちょっとした言動や成長の見られたエピソードを保護者の皆様にご報告しています。また、活動中に撮影した写真については、実施後から2、3日中に「会員専用ページ」でご覧を頂けます。

◎活動の催行決定率がとても高い

他団体のキャンプを利用されている方から「実施日近くなってから『最少催行人数に満たないので、中止になりました』という連絡があった!」というお話をよく伺います。当法人の活動でも最少催行人数を設定しています。しかし、これまで台風などの悪天候で中止になったことはありますが、多くの皆様にリピートを頂いているため「最少催行人数に満たない」という理由で中止になったことはわずかです。他団体のキャンプよりも「キャンプは実施されるのか?」という事前のご不安は少なくご利用を頂けます。

◎安心してご参加を頂くための取り組み

子どもだけで参加させることに不安を持つ保護者の方も少なくないと思います。夢職人では、子どもたちが安全に楽しく活動ができるように、様々な取り組みを行なっています。事前の下見や打ち合わせ、準備はもちろんのこと、宿泊を伴った活動では、事前説明会の実施やお子様の健康状態の聞き取りなど、安心してご参加を頂けるよう配慮しております。プログラム終了後には、担当のスタッフより活動中のお子様の様子を報告いたします。もし、ご参加に際して一つでも不安な点・不明点がありましたらどうぞお尋ねください。

>>安全管理・サポート体制の詳細

キッズクラブの活動について
もっと知りたい方はこちら!
お電話での問い合わせ
03(5935)7302
受付:平日11時~18時

募集中のプログラム

日程:2024年5月26日

場所:高尾山

対象:小学生・中学生

キッズクラブ:5月あそびの達人
高尾わくわくハイキング

自然豊かな高尾山へハイキングに行こう!珍しい植物や昆虫を見つけたり、耳をすませば鳥のさえずりや小川の音が聞こえてきます。みんなで山頂を目指してがんばろう!

詳しくはこちら

日程:2024年5月11日

場所:都立木場公園

対象:親子・幼児・小学生

【公開】子どもがのびのび遊べる場
木場プレーパーク

いつ来てもいつ帰ってもOK!のこぎりやトンカチ、絵の具などの様々な道具を使い、土や水、木といった自然の素材、布や段ボール等の廃材などで思い思いに遊べます!

詳しくはこちら

保護者の声

親としては子どもが自分の身の回りのことをちゃんとできるか心配しましたが、特に問題もなく本人が楽しく参加できたようなので本当によかったです。
親が離れると不安を感じるタイプだったので、それをクリアさせたいと思い参加しました。最初はかなり緊張した様子でしたが、何回か参加するうちに知っている顔も増え、慣れたようです。
キャンプから帰ってくると、スタッフからキャンプ中の子どもの様子を報告してもらえるのもとても良いと思います。安心して預けています。
キャンプの前に面談があるので、子どものアレルギーのことなどを事前に伝えておくことができたのもよかった。継続して参加していると、昨年できなかったことが今年できるようになったなど成長を感じられます。
スタッフの方から連絡帳で、班長の役目をきちんと務めたことを教えてもらえたのはよかったです。将来大きくなって、今度はスタッフとして関われるようになったら素敵だなと思います。
何度も参加したりして人と人とのつながりができるのが魅力的。何でも不安になりがちな子だったが、一度参加して以来、積極的に次の参加もしたがり、一皮むけた感じがしました。

スタッフ専用 >